懐かしいおかず

2022年09月08日

今日はちょっと訳アリの

 

懐かしいおかずやねんっと

 

食卓に置かれた一品

 

玉ねぎをウスターソースで炒め

 

卵でからめただけのなんともシンプル料理

 

オッ!お前なんでこれ知ってるんやと

 

思わず私の声は弾みました

 

55年ほど前嫁の両親は田舎に住む

 

自分たちの親にせっせと仕送りしていたこともあり

 

嫁の下の弟も2人いたので家計は中々大変だったようです

 

そこで給料日前の苦しくなる時期によく出てきたのが

 

このおかずだったと!!

 

実は私が子供の頃にもたまに出てきていたので

 

お互いの家庭事情をあらためて話し大笑い

 

昭和30年代から40年代

 

腹も満たされない物にもまったく満たされていなかった

 

時代でしたがしかしいつも心だけは腹一杯だった

 

ような気がします

 

その証拠にこのおかずでこれだけ楽しく笑い合えるのですから

 

何もなかった時代はけして心に陰を落とす

 

ことではなかったんですよ!

 

今は嫁の親も孫たちに囲まれ幸せいっぱい悠々自適な生活ですが

 

苦しかった時代があったからこそ今に感謝できるのもある

 

あの時代が本当に苦しかったかどうかも今となっては

 

忘れてしまっている

 

むしろ生きることに必死だった時代が

 

懐かしいと笑ってました

 

皆様一度作ってみてください

 

意外と美味しいですよ!!

 

ところでなんで今頃このおかずと

 

聞いたら私の誕生日にゼグシオの

 

ドライバー買ってもらったからだと

 

ん?。。。。。

 

家計の財布と関係ないやろ!!

おかず