米粒

2023年04月07日

朝から変わった画像ですよね

 

これは炊飯器に残った

わずかな米です

 

昔はご飯粒など粗末に扱うと

親からお百姓さんに謝りなさいとか

罰が当たって目がつぶれるよとか

言われ一粒残らずたいらげてました

 

今の時代、親はそんなことは

言わなくなったのでしょうか

 

たまにファミレスとかでご飯を

食べますが親同伴でありながら

粗末に食い荒らすその残飯を見ていると

昭和のおっちゃんとしてはもっと

きれいに食えと怒鳴りたくなります

 

金を払えば文句ないだろうとでも

思っているとしたら悲しい話です

 

物を粗末にしない

 

おはようございます

こんにちはなどをしっかり

躾ける同時期に徹底して教えるべきこと

のような気がします

 

ちなみに私は、小学校時代に

買ってもらった筆箱をいまだに

使っています

 

嫁はオードリーの春日かと

言ってましたがまったく問題なく

使えており何よりあの頃の

思い出がすすけず私の心に

残っています

米
筆箱