義母

2023年06月15日

泣くやろなぁ。。。。。

 

義母は重症一歩手前の心臓弁膜症で、

 

心不全を何度も起こしているらしく、

 

2箇所がダメで、手術を勧められているようですが

 

断っていたようです

 

知らなかった

 

そんな状態でも、一度もしんどいとか息苦しい

 

とかは言わず、子供たちの手助けになればと、

 

義弟宅と我が家の掃除や洗濯などしてくれ、

 

とにかくよく働く

 

そして自分のカラダより、

 

私のことを気遣ってくれ、この前も

 

血圧を測ってくれたりした

 

ありがとうありがとうといつも感謝し、

 

ごめんねごめんねと頭を下げる

 

この20年、機嫌の悪い顔をされたこともなく、

 

人の悪口を聞いたことがない

 

義母が居なくなったら、多分俺は泣くな

 

しかも半端なく泣くかもなと、今日付き添って行った

 

医師からの心臓の説明を聞きながら思った

 

どこまで頑張れるのか。。。。。。

 

とにかくこの先、苦しまないことだけを祈るばかりです。

義母