懐かしいおかず

2023年09月10日

今日はちょっと訳アリの

 

懐かしいおかずやねんっと

 

食卓に置かれた一品

 

玉ねぎをウスターソースで

 

炒め卵でからめただけの

 

なんともシンプルな料理

 

オッ!お前なんでこれ知ってるんやと

 

思わず私の声は弾みました

 

50年ほど前嫁の両親は田舎に住む

 

自分たちの親にせっせと仕送りしていた

 

こともあり嫁の下に弟も2人いたので

 

家計は中々大変だったようです

 

そこで給料日前の苦しくなる時期に

 

よく出てきたのがこのおかずだったと

 

実は私が子供の頃にもたまに出てきていたので

 

お互いの家庭事情をあらためて話し大笑い

 

昭和30年代から40年代

 

腹も満たされない物にもまったく満たされていなかった

 

時代でしたがしかしいつも心だけは腹一杯だったような気がします

 

その証拠にこのおかずでこれだけ楽しく笑い合えるのですから、

 

何もなかった時代はけっして心に陰を落とすことでは無かったんですよ

 

今は嫁の親も孫たちに囲まれ幸せいっぱい悠々自適に暮らしていますが

 

苦しかった時代があったからこそ今に感謝できるのもあるが

 

あの時代が本当に苦しかったかどうかも今となっては忘れてしまったいる

 

むしろ生きることに必死だった時代が懐かしいと笑ってました

 

一度作ってみてください

 

意外と美味しいですよ!!

 

 

 

 

キャベツ