義父2

2024年04月25日

なるほどな

 

ちょっと長いですが、

 

私はすごくええ話しやなと思ったので、

 

今日は嫁が朝から話してくれたことを書きました

 

「お父さん、我が身を使って最期の日まで子供や

 

孫、ひ孫にまで教えを遺してから逝ったわ」と嫁

 

お通夜の日の「湯灌の儀」家族皆で綺麗に洗い、

 

パックまでしてもらった義父

 

義弟はいつも親父から「わしが死んだらお前は長男やから

 挨拶してくれその挨拶は下手でもええから、必ず自分の言葉で

皆さんに礼を尽くしてくれ」と

 

その通り義弟の通夜と告別式の挨拶は本当に立派で、

 

母親に対する義父の想いと、一緒に暮らしていた次男の

 

嫁が本当の家族以上に親父を介護してくれたことへの感謝

 

駆けつけてくれた仲間らも、他人の葬式で泣いたん初めてやったわと、

 

参列者はもちろん、会場のお世話の方々までも感動したと言って泣いておられました

 

棺桶に花やあんパン、ジャムパンなどを入れる時、

 

人間の死を間近で初めて見る孫やひ孫たち

 

じいちゃんなんで動かへんの

 

じいちゃん冷たっと自由な発言の幼子たち

 

茶昆に付し骨だけになった親父

 

形があった物がな~んにも無い

 

さっきまでとは明らかに表情が違う孫やひ孫

 

二度と話すことはできない、二度と飯も一緒に食べれない、

 

二度と手を繋ぐこともない

 

二度と二度と。。。。。そう何もない。。。。

 

一緒に暮らしていた次男は、ずっと親父の傍で泣き続けていた

 

「死ぬ」とはそういうこと

 

「死の怖さと大切さ」と「人生を全うすること」を

 

父さんは身をもって教えてくれたんやわと言ってました

 

帰ってきて玄関で靴を揃えていなかったら捨てられてた

 

父さんには必ず一品おかずが多くて、父さんは偉い人なんやと思ってた

 

父さんより先に晩御飯に手をつけたら母さんに優しく叱られた

 

親に逆らったら女の私でも平手打ちされた

 

田舎や兄弟に仕送りばっかりして貧乏やったから

 

少ないおかずやおやつやったけど、とにかく何でも兄弟仲良く分けろと教えられた

 

そう、「とにかく兄弟仲良くしろ!!」とずっと言われて育ったらしいです

 

してやりたいことが全部できていないは、遺された者は皆感じること

 

だからこれからは、礼節を重んじろととにかく口煩かったお父さんの

 

教えを家族に引き継いでもらうことが大事と言ってました

 

設営中の会場を覗いたら、義母がポツンと座っていました

 

その背中はますます小さくなり頼りない

 

本当に仲の良い嫁兄弟が、この義母の残りの人生を

 

より幸せにしていくことだと思います

 

お世話をしてくれた葬儀会場では、久しぶりにこんな仲の良い

 

ご兄弟を見せてまらい、こちらまで気持ちが和んだと

 

皆さん口々に話しかけてくれてました

 

親父の教え、しっかり守られてるから安心してええからな

 

言葉足らずの不器用な親父

 

俺は多分、あんたに似てるで!!笑笑

 

 

 

告別式