怒り

2024年01月15日

今年63歳

 

親父が亡くなったのが69歳

 

そこだけは越えようを

 

目標に生きています

 

嫁が言うには、「怒りは自律神経を乱し、

 

循環器系に支障をきたすから寿命を縮める」と

 

なるほど、コロッといけたらよいが、そうはいかなかったときに

 

後悔するので、今年の我が家のテーマは

 

「穏やかな日々」

 

そこで再び「貴子さん」「厳至さん」と

 

呼び合うことを復活

 

何か頼み事をするときは、「すまんが〇〇〇」

 

「ごめんやけど〇〇〇」「はい」と

 

返事、「ありがとう」の感謝

 

朝晩、伊勢神宮で買ってきた天照大神への挨拶

 

なんか良い感じですよ

 

怒りはダメだが、怒りのストレスを抑え込むのも

 

またダメらしく、腹立つな~っという出来事も笑いに

 

変えて発散できる余裕を持つことが

 

必要らしいですよ

 

たしかにいつからか嫁はずっと笑っており、

 

観音菩薩に見える時がある

 

負の感情を上手くコントロールできることが

 

大切だと言ってました

 

が、私が今週に引き続き来週もずっと

 

新年会、その後ゴルフと発表したら、

 

観音菩薩は爆怒ってました

 

貴子さん、早死にしますよ!!

空