義父

2024年04月25日

先週87歳の誕生日に皆を集めて

 

祝ってくれとでも思ったのか

 

義父の危篤の知らせ

 

そして翌日に、静かに息を引き取りました

 

20年前、実父が亡くなった際、

 

「これからはわしのことをホンマの

  親父や思うて、なんでも言うてこいよ」

 

と私の肩をポンと叩いた義父

 

昭和を代表するような頑固一徹、

 

気難かしさNO1でしたが、最期は本当に

 

優しく穏やかな表情に皆も驚き

 

宝塚に典礼会館ができた際に掛け金コースがあったようで、

 

そこから10年、夫婦で積立てをしていたらしく、

 

2人の口癖はいつも、「子供に迷惑かかけられん」

 

一晩一緒にお父さんと過ごしたいということで

 

自宅に連れ帰り、枕経も済ませ、皆でワイワイ過ごしたようです

 

食べることが大好きで、社交ダンス、釣り、ゴフル、カラオケ

 

麻雀、さらに女性にもモテモテだったらしいですよ

 

棺桶には、数の子、苺、アンパン、ジャムパンと

 

食べもん満タン予定に笑えます

 

帰り違っていた故郷に最後に連れて行ってやりたかったなぁ

 

デッカイ会館で小さな葬式、本日廣田家の貸し切り状態に

 

申し訳ないけど、俺様父さんらしいなぁと皆笑ってました

 

親父、ありがとうな、あの世であんまりわがまま言うなよ!!笑笑

四国